動画公開しました

,



  1. Home

  2. >
  3. 動画
  4. >
  5. 動画公開しました

先日、小さな制作所にお邪魔したとき、写真撮影だけではなくて動画撮影もしていました。

撮影された動画が完成したとのことで、こちらにも共有いたします。

1羽の折り鶴の作り方の動画で、連鶴を作る上で覚えておいた方がいいかなと思う手順になります。

以下、補足です。

00:05~00:46 見慣れない手順に思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この手順での作り方を覚えると

  • 連鶴を作成する際に、紙を切る前に折り目を付けることで、鶴の方向を把握することができる
  • 羽根に余計な折り目が付かなくなり、仕上がりが綺麗になる

といった利点があります。

00:46~00:55 斜めの折り込みを付けるときに反対側からの斜めに付けてしまう方をよく見かけます。折り進めて行って様子がおかしいなと思われた場合は、ここまで戻ってみてください。

01:21~01:26 折り鶴の頭と尻尾となる部分の斜めに折る箇所でも反対側から斜めに折ってしまう方をよく見かけます。こちらも様子がおかしいなと思われた場合は、ここまで戻ってみてください。

01:36~ 尻尾や頭の角度、頭の大きさ、羽の広げ具合によって、色々な表情になります。いろいろ試してみてください。

何かご参考になる点がありましたら、幸いです。